daibutu

数何百年?ぶりの大仏建立ムーブメントが到来!!





電車の中で女子高生たちが「関東に震度5の地震が来たり、川の氾濫があったり、噴火したり・・・天災が起こりすぎてるから大仏建立をした方がいいよ」って真面目な顔して話し合ってててワロタ。


阿蘇も噴火したし、大仏建立の機運の高まりをますます感じる。


遷都して改元してついでに大仏建立するレベルの天変地異では


遷都、改元、大仏建立のアベノミクス三本の矢で日本経済は復活する


大仏建立…牛久大仏を超える大仏を建立する必要があるな




古来、大仏殿は何度も火事で焼け落ちているので、今大仏建立するなら外壁はヘーベルハウス待ったなしやな


【急募】大仏建立PJのプロマネ。
建立まで粘り強く続けられる人。
勤務地は契約後に連絡します。
鎌倉の大仏クラスの経験者優遇。
お祓い等相談




Wikipedia で調べたところ、日本には80体以上の大仏が存在し、その過半数は20世紀に建立されているということを知った。20世紀がいかに災厄の世紀だったかを示すものと言える


大仏は既に日本各地に何体もあるわけで、建立によってもう一体増やすことが本当に必要なのかには疑問が残る。既存リソースを活用し、「大仏同士が合体して最終大仏になる」道を模索してはどうか


大仏建立はもう古い。今のトレンドは鞭打ち苦行僧。これね。あらかじめ自分に苦痛を与えることで神の怒りを和らげて、天災を防ぐんだ


大仏建立より人柱の方が費用が掛からないし経済的だと前から主張しています。


だから重要なのは大仏建立よりも諸国の社寺への勅使御差遣であると


建立するなら大仏だけじゃなくて国分寺と国分尼寺も建立しようぜ!!

大仏を建立して国難を打ち払うとかいう飛鳥時代のネタが広く深く浸透してるのを見ると日本人の教養の深さを感じる。


改元、遷都、大仏建立がシャレではなくなってきたな


大仏建立、ネタ半分で言い出したのにどんどんガチで建立の機運が高まってるな