B-S4NnFCIAA5InX

なんだこのおっさん草食べとる!?!?
カストルプさんが食べてるのは草ではなくクレソンとのこと

あの草食ってるおじさん、カストルプていうのか #風立ちぬ


TLですっかりクレソンおじさん/草おじさんと呼ばれているカストルプおじさん
クレソンがトレンド入りwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww




クレソントレンド入りしてる!!サラダだぁ!!って思ったらおじさんの名前がクレソンになってた


軽井沢の高級ホテル「万平ホテル」名物のクレソンだけのサラダ。クレソンは水源の近くで採取しないと味に苦みが出る。生でサラダにするのは、本当に水が綺麗で、限られた人だけが食べるから。


軽井沢でクレソンたべて、こんなに美味しいものだったんだって思ってたらこの映画見てびっくりした


風立ちぬのクレソンおじさんは諜報員だろ! いい加減にしろ!

カストルプは恐らくスパイ。
実在のスパイ、ゾルゲがモデルと思われる。
国際情勢に詳しく、ドイツの煙草が切れたと言いつつ後日同じ煙草を吸っている事からも支給を受けている事がわかる。彼と接触した事で二郎は特高に追われる
 #風立ちぬ pic.twitter.com/iujQWY55pc


クレソンおじさん(カストルプ)のモデルの一人がゾルゲでは? という説もあるらしいけど、ソースがみんな憶測なのでなんともいえないかも(´◔◞౪◟◔`)?


クレソンおじさんゾルゲじゃねぇから あくまでも「モデルでは?」という話だから


風立ちぬ見たこと無いんだけどクレソン食う映画なの?




だから結核にクレソンはきかねえよ!!!!


ぼくの導き出した結論「男は愚か」
弟の出した結論「菜穂子さんみたいな嫁を本気で幸せにしてあげたい」
オバァチャン「あの葉っぱクレソンっていうのねぇ」


クレソン食ってるシーンでジブリは葉っぱ系の食事は下手なのかなクソ不味そうだなって思ったけどアレはクレソンそのままいくなんて当時の日本人には理解できないっていうことを表現したのかな考えすぎか